初めての総会

今日は表参道近くの区分物件の管理組合の総会に参加して来ました。驚いたのが参加者の年齢の高さで、平均で70代ではないかという感じでした。
しかも理事長は健康不安が出始め。。
少子高齢化により理事会運営が難しくなるリスクを感じると同時に、まともな賃貸運営が難しそうなほど高齢なオーナーが多いこと、またそう遠くない時期に相続も多発するであろうことにチャンスも感じました。
十年単位の付き合いで独特な人間関係が形成されており、なかなか楽しい体験でした。
今後も区分の総会には出てみようと思ってます。

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


不動産投資 ブログランキングへ

2017年に向けて

年末に以前仲介頂いた業者の方と情報交換させて頂いたところ、城南で8%〜の土地から仕入れて一棟を仕掛けているとのことでした。一棟ものの儲けからしたら区分やる人の考えがわからない。。と、、 
区分を買い増して収入、CFとも伸びてきましたが、人生にインパクトを与える程の成果でも無く、やはり区分に区切りをつけて一棟へ行くべきなのか、とも考えてしまいました。
一方でそこまで利回りの高くない区分を15件買い増して手取り1200万、CF600万を実現した方の本を読み、今の延長線上でも夢が無い訳では無いとも考えました。
中途半端ではありますが、来年も一棟、区分で迷いながら進めて行くことになりそうです。

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


不動産投資 ブログランキングへ

不動前バブルをみた!

最近とある買取再販業者から物件の紹介があったのですが、なんと私が昨年買った部屋の真下で、値段はちょうど二倍!
買取再販なだけあり融資条件も私のちょうど二倍良い(期間同じで金利半分)なのですが、人気物件で既に抽選とのこと。
ワンルームで一年で1000万以上の価格差が出るとは不動前バブル恐るべし。。
ファミリーメインでとても管理が良く、財政も潤沢なので、なんとか借換先を探して長く持ちたいと思っております。

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


不動産投資 ブログランキングへ

2016年の振り返り

少し早いですが今年はもう決済は無いと思うので振り返りを。
4, 7, 12月と、3件購入することが出来、
家賃のグロス収入は320→700万に、CFは72→168万になりました。
また、オリックスから地銀へ、自宅もフラット35で1.08%へ借り換え、投資用も半分は地銀の1.2%になり、平均借入利率が3→2%に下がりました。
年収700万円で表参道、高輪台辺りの一棟物件だと築古でも6-7%でしょうか、1-1.2億相当の物件を2%の借入で買ったと思えば良い投資な気がします。
今年の前半はまだ一棟物件を狙っていたのですが、郊外、周縁部に大量の新築アパートが建ち空室率が急上昇なんて話を聴くと、怖くて手が出せません。。
このまま10戸くらいまで区分を増やし、5年を過ぎたら売却して純資産を増やし、安定運営を続けていくという風に考えております。

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


不動産投資 ブログランキングへ

次どうしよう。。

めでたく区分6件目決済を迎えたのですが、後4件はお世話になろうと頼りにしていた地銀から打ち止めとのお話が。。
せめて10戸までは増やしたいけど、高金利銀行は抵抗があり。。
また業者&銀行探しの日々が続きます。。

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー


不動産投資 ブログランキングへ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


人気ブログランキングへ